2010年12月6日月曜日

ご存知でしたか? 『香りの配信』

皆さん、ご存知でしたか?
『香り配信サービス』があるのを、私は残念ながら知りませんでした。

以前、ブログの中でお話したIT産業が発展している現代だから、そのうちにネットでも「香り」 が届けられる時代が来るでしょうね・・・。と、言ってたことが電話を通じて、すでに行われているそうですょ。先日、調べものをしていて発見しました。

香り配信サービス(かおりはいしんさーびす)-インフォメーション・テクノロジー-2005年7月30日
NTTコミュニケーションズが2005年5月より開始した、ネットで香りを送るサービス。インターネットを通じて香りのレシピのデータを配信すると、受信した側ではパソコンに接続された専用の香り発生装置「アロマジュール」が、そのデータを基に香りをつくる、というシステム。香り発生装置には6種類の香料(グレープフルーツ、ゼラニウム、ティーツリー、ペパーミント、ラベンダー、ローズマリー)がついており、揮発混合方式によって自動的にブレンドを行う。日本アロマコーディネーター協会では、この装置を使ってアロマテラピーの通信教育を行っているそうです。

 世の中、まだまだ知らない事が多いですね。

0 件のコメント: